ページID:124550更新日:2026年2月12日
ここから本文です。
令和7年度事業では、Herithプロジェクトの特設HP及び山梨県公式インスタグラムを製作しています。
彼女たちは、光を削り、物語を刻む。″They carve light and inscribe stories."
本県のジュエリ-職人の技術は極めて高く、消費者からの多様なオーダーに応える技術を有しています。また、独創的なデザイン、洗練された造形を生み出すオリジナリティを有する職人も多数存在します。
しかしながら、ジュエリー職人がプロダクトの一作り手にとどまっているため、全国的な知名度が十分ではなく、また職人の地位向上も十分には図られていないという課題があります。
このため、ジュエリー職人が、作り手にとどまらず、消費者それぞれのライフスタイル・プロダクトのクリエイターとして認知されること及びジュエリー職人の発信力の強化を本業務の目的とします。
ジュエリー職人の発信力強化のための事業を実施すること。特に、本県の女性ジュエリー職人に注目し、「職人技術」と「女性の発信力」を融合させ、認知拡大・地域ブランディングの推進に資する事業内容を実施するします。
産地を代表するジュエリークリエイターとして活躍、または将来的に活躍する見込みのある職人を4名以上選定しグループを結成。このグループを対象として発信力強化のためのプロモーションを実施します。プロモーションについては、県内メディアにとどまらず、全国メディアや業界紙へのアプローチを効率的に図り、山梨県が誇るジュエリー職人を広く伝える内容とします。
「Herith」とは文化・継承を意味する Heritage、神話を意味する Myth、そして Her(彼女) を重ね合わせた造語です。
彼女たちは、なぜ職人を選んだのか。
どんな想いを込めて日々ジュエリーと向き合っているのか。
美しい輝きの裏側にある“物語”と、山梨の宝飾文化を《誇りと憧れの物語》として、
未来へ受け渡すために発信するプロジェクトです。