ページID:71102更新日:2024年5月8日
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今年は、「デジタル時代に求められる消費者力とは」をテーマに、県や国、市町村、消費者団体が協力して、様々な取り組みを行っています。
社会のデジタル化が進み、わたしたちの生活は便利になる一方で、リスクも多様化しています。
デジタルサービスの仕組みやリスクを理解するとともに、「気づく・断る・相談する」という基礎的な力も引き続き高めていくことが必要です。
県民生活センターでは、以下のとおり啓発活動を行います。
⚫パネル展示
5月1日(水)~5月31日(金)、山梨中央銀行本店ロビー
⚫PR活動
5月22日(水)11:00~12:00、イトーヨーカドー甲府昭和店正面入口
▶️消費生活に関する知識を深めてみませんか❓
▶️啓発グッズの配布も行いますので、ぜひお立ち寄りください✨
県民生活センターでは、事業者との契約やサービスの品質等に関する相談を受け付け、助言や必要に応じてあっせんを行っています。
相談員がトラブルの内容を聞き取り、自主的交渉の方法や解決策を一緒に考えていきます。
相談する際には、客観的な資料やトラブルの内容を時系列にまとめたメモがあると、相談員が正確に問題点を把握し、解決方法を考えるのに役立ちます。
迷ったらまずはお電話ください。
土、日曜日は、国民生活センターで電話相談を受け付けています。
「188」は相談は無料ですが、ナビダイヤル通話料が発生します。
全国共通の電話番号「消費者ホットライン」188について(消費者庁)
消費者被害情報、国民生活センター・消費者庁からのお知らせなどを掲載します。
県民生活センターの消費生活相談によく寄せられている相談を掲載します。
ぜひ登録、ご活用ください!!
「身近な消費者トラブルQ&A」(国民生活センター)(外部リンク)
県内には80名の山梨県消費生活協力員が活動しています。
毎日の生活の中で、消費生活に関する困ったことや疑問に思ったことがありましたら、地域の消費生活協力員へ声をかけてください。
協力員の活動についてはこちら
相談は来所、電話または電子メールで受け付けています。
県民生活センター 055-235-8455 甲府市飯田1丁目1-20 山梨県JA会館5階
地方相談室(都留市) 0554-45-5038 都留市田原2丁目13-43 南都留合同庁舎1階
相談時間は平日 午前8時30分から午後5時までです。(受付は午後4時30分までにお願いします)
電子メールによる相談受付についてはこちら
「お問い合わせフォーム」からの相談はお受けできません。相談は電話、来所、または電子メールでお願いします。